[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]
Contributor FCもうすぐ1年 日時 2004 年 1 月 23 日 01:12:15:
117,000キロを迎えようというご老体なFCに乗っています。 12月の後半から、3速3千回転くらいからのエンブレで 「ぼんぼん」とマフラーから音がするようになりまして 音と同時に、妙なマイナスG(急なエンブレみたいな)を体感しました。 また、アイドリング時も同様に700回転から500回転くらいまで落ち込む瞬間が 周期的にやってきたりと…。 プラグがかぶったときと症状が似ているのと 実際プラグ劣化もあり得る距離を走っていたので ディーラーにて他の気になる部位と一緒に 総メンテナンスをお願いしました。 実際ディーラーの方からも 「プラグは交換時期でした。」と聞きまして これにて解決かと思ったのですが 今日乗っているときにも 同様な現象が現れるようになってきました…。 メンテナンスで行った項目で、エンジンに関わりそうなものは エンジンオイル交換・プラグ交換・ベルト交換・クーラント交換です。 その他、アイドリング調整などです。 さて、質問なんですが。 上記の、ボンボンという音を伴うエンジンブレーキや アイドリング不調の症状の原因は プラグかぶりと睨んで当たっていますでしょうか? また、アイドリング調整・プラグ交換をしているにも関わらず この現象が起こる、他の原因は考えられるでしょうか? もしくは、プラグのかぶりの予想が当たっていたとして かぶりやすくなる原因などは、何か考えられますでしょうか? 素人考えで予想しているのは スロットルポジションセンサーなんですが これが悪さをして、上記のような症状は起こりえますでしょうか? ちなみに、そのスロポジについても、ディーラーの方から 「まだ一応調整できましたよ」とは言われました。 この、「一応」ってのが気になるところでもありますが(笑 さて、長文化してしまいお邪魔をしてしまいますが どなたか意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
FOLLOW UP:
CONTRIBUTE
|