[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]
Contributor ナイトスポーツ 日時 2004 年 9 月 16 日 12:46:14:
回答先: ブーストのたれ Contributor 黒FD初心者です 日時 2004 年 9 月 16 日 12:23:47:
ナイトスポーツ中村です。 こんにちは。 : 最近FDを購入いたしました。初心者なのですが、疑問に思うことがありまして、教えていただけるとありがたく思います、よろしくお願いいたします。 : 雑誌や、BBSを読みますと、よく「ブーストがたれる」という言葉が出るのですが、 : それはどのような状況なのでしょうか? : 「高回転でたれる」ということは、高回転でブーストが上がらないことなのでしょうか? : どうして、いちど上がったブーストが高回転で下がるのでしょう? : よく出てくる言葉なので、気になってしまいます。 タービンはコンプレッサーホイールで空気を圧縮してエンジンに過給する部品ですね。 それではタービンを回せば回すほどエアーを圧縮するかというと、そうではありません。ブレードの大きさや形状によって、ブレード回転あたりで効率のよいところや、効率が悪くなるところも出てきます。
エンジンに対して小さなタービンでは、高回転になると送り出せる風量が減ってしまい、エンジンの需要に追いつかなくなります。そうなると徐々にブースト圧も下がりますね。この状態を垂れたといいます。 このような場合は、タービンを大きくすると、最大風量が増えますから、高回転のブースト圧の垂れも改善されます。 参考にしてください。 中村
FOLLOW UP:
CONTRIBUTE
|