[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]
Contributor FCフェチ 日時 2004 年 9 月 13 日 20:53:26:
はじめまして、FCフェチと申します。 H3のGT-Xなのですが、本日、信号にて右折待ち中に ギアを1速へ入れクラッチを切ったまま右折するタイミングを 待っていました。 その後、右折をし2速へ入れようとクラッチを切ろうとしたところ いやに踏み応えがない様な気がしました。(今、考えるとペダルが 手前まで、戻りきってなかったようです・・・) その後、高速の料金所にてニュートラルで、クラッチを切って待っていました。 詳しく書きますと、シフトダウンしながら料金所へ進入(5→4→3→2→クラッチを切る →ギヤはニュートラルへ入れるがクラッチは切ったまま停車、というような感じで 待っており、いざ発進をしようとギアを入れようとしたところ、ギアが入らず クラッチペダルを踏み変えようと、左足を離したのですがペダルが戻らなくなってしまいました。 クラッチペダルをつま先で引っ掛けて戻し、もう一回ペダルを踏んだところ、ギアが入りましたので、 その場は何とかなったのですが、その後もクラッチペダルを踏みっぱなしにしていると なかなか戻らなくなってしまうようになってしまいました。 実際には、ペダルが全く戻らなくなるのは料金所の一件以来、発生していないのですが、 ペダルを暫く踏みっぱなしにするようなシチュエーションがあると、ペダルは戻ってきても 暫く(5秒くらい)ペダルを踏んだときに油圧感がなく、スカスカで、切れ具合も悪い感じに なってしまいます。 素人の考えで、クラッチフリュードを交換してみたのですが、 状況は変わりませんでした。 あまり聞いたことのない事象なので、知恵をお貸しいただけませんでしょうか? そもそも、クラッチペダルの構造自体、わかってないのですが・・・・ 宜しくお願いいたします。
FOLLOW UP:
CONTRIBUTE
|