Re: エキセンのストラトスベアリングについて


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2004 年 7 月 27 日 10:42:31:

回答先: エキセンのストラトスベアリングについて Contributor FC@雅 日時 2004 年 7 月 27 日 09:33:27:

ナイトスポーツ中村です。
おはようございます。

: 7/15のエキセントリックシャフトという質問で中村様は下記のように
: 答えられていましたが、ストラトスベアリングが破損すると具体的に
: どのようなトラブルが発生するのでしょうか?
: また、どの様な状況で破損しやすいのでしょうか?
: 詳しく教えてもらいたのですが、よろしくお願いします。

: >前の部分と言うとプーリーですか?
: >もしもプーリーが動くなら、センターのボルトも緩んでいるはずです。
: >そのままではエキセンのスラストベアリングが破損します。すでにトラブルは発生して
: >いるのです。
: >オイル漏れも始まっているのではないかと思いますし、早急にディーラーで
: >修理してもらってください。

レシプロではフライホイール側のクランクシャフトにスラストベアリングが付いていますね。

REはフロントのステーショナリーギアーにニードルベアリングでできた、スラストベアリングがあります。
エキセンはローターの圧力や車の加減速、そしてクラッチ動作で前後に押されます。ベアリングはそのスラスト方向の力を受け止めるためのものです。
これが破損する理由は、オイルの劣化や過大な圧力によって押された場合です。どのようなことかというと。

圧着力の高いクラッチカバーに変えて、結果的にクラッチペダルが重いのを無理して使っている場合や、フライホイール交換の時に、正しいプーラーを使わず、プラハンでフライホイールにショックを加えて外す作業をしたりすることです。

マツダのレース用エンジンの場合は、クラッチカバーに圧着力を上げてもニードルがトラブルが発生しないように、スラストニードルベアリングも強化品(スポーツキットパーツ)が設定されています。

ニードルが破損すると、破損した金属がオイルラインに混入されます。またエキセンが前後に動きがしますから、オイルシールからのエアー漏れや、ベルトの破損が考えられます。

中村



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]