[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]
Contributor 悩むFC 日時 2004 年 1 月 20 日 23:22:59:
回答先: Re: ブーストアップに関して Contributor ナイトスポーツ 日時 2004 年 1 月 20 日 09:11:12:
: : しけめんです。 おはようございます。 : : ブーストがふらつくのは車両側に問題があるからではないでしょうか? : : これをチェック、改善したうえでブーストを制御したほうがトラブルを避けられるとおもいますよ。 : ナイトスポーツ中村です。 : おはようございます。 : FCのタービンはコンプレッサーホイールがあまり大きくない為に、風量が少ないのです。そこでフルにブースト圧がかかるよう設定すると、 : 立ち上がったブースト圧が3000rpm付近で1kぐらいになり、4000ぐらいでは1.3kぐらいまで一瞬上がります。その後ブースト圧は垂れてきて、5000rpm付近では0.5ぐらいになり、7000付近では0.4ぐらいになります。 : つまり、4000rpm付近を頂点とした山の形をしたブースト圧の性能になるのです。 : ブーストコントローラーを装着すると、現在上がっていない部分は持ち上がりますが、風量以上のことにはなりません。これを持ち上げるには、タービンをハイフローなどにしなければ無理ですよ。 : 現状ではコントローラーを装着しても、高回転での垂れは防げません。 : レギュレーションでマフラーの変更やタービンの改造が規制されていますか? : 中村 しけめん様、中村様、ご意見、情報ありがとうございます。 ブースト圧のふらつき自体は、問題のないレベルと認識しております。また、改造を規制するレギュレーションはありません。 ただ、安心して踏んでいける、楽しめる車作りをポリシーにしているので、安全マージンを「安心できない」レベルまで削らずに、純正部品のパフォーマンスをもっと引き出せないかと考え、今回のような質問をさせていただきました。 中村様のお話によると、純正タービンの能力は現状でほぼ使えているようですので、この状態をメンテナンスしていきたいと考えております。 ありがとうございました! ・・・でも、ハイフローは魅力的です・・・全域0.6ぐらいでパワーがついてきたら・・・楽しそうですね。綱渡りのようなコーナリングが高い速度域で・・・想像するだけで右足がシビレマス。純正タービンが調子を崩したら、ご相談に伺います!
FOLLOW UP:
CONTRIBUTE
|