|
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
昨日からエンジンがかぶり、度々片肺状態になってしまい困っております。
お知恵を拝借できればと思い書き込みさせていただきました。
当方北海道在住でして、ここ数日で雪も振り、冷え込みも厳しくなってきました。
まず始まったのが昨日。
エンジンをかけ、車に積もった雪を下ろし
いざ乗り込んで出発しようとするとアイドリングがいつもと違う事に気がつきました。
回転数が安定してないし弱々しい、
ブーストメーター読みでも負圧がいつもより低く出ている。
とりあえずそのまま発進したものの、
半クラで動き出すにも苦労するぐらい息も絶え絶えな状態で
とりあえず近くのディーラーに駆け込みました。
結果はプラグがオイルでかぶっていたそうで
「レシプロで言う所のオイル上がりのようなもの」と言われました。
預けたのがオートザムだった為、コンプレッション測定などは出来なかったのですが
要は「シールの劣化か何かでハウジング内のオイルが出て行かず
プラグホールに溜まった為にかぶってしまったのではないか」との事でした。
とりあえず様子を見る為にプラグの清掃だけしていただき帰宅しました。
そして今日。
始動してみるとまた同じような症状が起こってしまいました。
とりあえず少し吹かしつつ5分ほど走っているうちに
かぶりが解消したのか、通常に戻ったのでそのまま帰ってきて現在に至ります。
症状のでる前、一昨日まではこのような事はありませんでした。
去年の冬も北海道内の別の土地で冬を越しましたが
このような症状に見舞われた事はありませんでした。
(去年までは基本的に車庫保管でしたので
保管時の気温は若干高かったかもしれませんが)
考えられる要因としては、やはりエンジンの消耗なのでしょうか。
今年の10月頃にコンプレッション測定した時は
全室8.5以上ありました。
プラグは確か6月頃に
DENSOのイリジュームレーシングプラグ「IRE01-27」に交換し
それから5000kmも走っていません。
(ディーラーでもプラグは問題ないと言ってました)
気温が低いとかぶり易いとか(昨日はどうやらマイナス15度まで下がったようです)
イリジュームはかぶり易いとか、聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?
とりあえず第一に心配なのは「このまま乗り続けていていいものか」ということです。
アンフィニディーラーに持ち込めれば早いのですが
仕事が立て込んでて中々行けなさそうなので
アドバイス、考えられる要因など教えていただければと思います。
仕様は
FD2型、マツダスピードマフラー、純正交換エアクリ
町乗り使用です。
長文お読みいただき、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
|
|