|
▼水戸納豆7さん:
>▼ナイトスポーツさん:
>>ナイトスポーツ中村です。
>>おはようございます。
>>
>>
>>▼水戸納豆7さん:
>>>初めまして。質問なんですが、車はH9年のFDです。最近プライマリータービンの領域のブーストがほぼ「ゼロ」にしかなりません。セカンダリーの領域は0.8ぐらいかかります。仕様は車検対応マフラーのみです。
>>>検索してみたのですが上手に使えなかったので新規投稿させていただきました。よろしくお願いします。
>>
>>考えられることはチャージコントロールバルブが開いたままなのではないかという点です。
>>チャージコントロールバルブは、プライマリーとセカンダリーの両タービンの仕切りをしています。プライマリー領域では、バルブが閉まって、プライマリーの過給がセカンダリーからエアクリに逃げないようにしているのです。これが開いているのではないでしょうか。
>>アイドル時のバルブが開きっぱなしかどうか確認してください。そしてバルブを作動させるバキュームチャンバーの手前のワンウエーバルブ。チャンバーの配管。ソレノイドバルブなどの配管などにエアー漏れが無いかを確認してください。
>>
>>中村
>
ナイトスポーツ中村です。
こんばんは。
>
>お返事ありがとうございます。整備士の友人に手伝ってもらいながら点検してみたところ、チャージリリーフバルブはエンジン停止でも、アイドリングでも伸びたままでした。正常な車はアイドリングで縮むのが確認できました。
>エア漏れですが、エアーガンでエアーを入れてみたのですが、チェックバルブ〜チャンバー〜ソレノイドは漏れはなさそうで、入れた空気は一定に維持できました。
ブーストチャンバーではなく、バキュームチャンバーですから、負圧にしなければならないですよ。
チャージコントロールバルブ〜ソレノイドはエアーが抜けてしまいまい空気を一定に維持できませんでした。
3ウエイバルブは、作動していないときにはエアーが抜けるようにできていますから、それで正常だと思います。
ソレノイドは通電させて作動を確認してください。
わかりにくいようでしたら、お電話をください。そのほうが早いかもしれません。
中村
>ソレノイドの不良なんでしょうか?
|
|