|
ナイトスポーツ中村です。
おはようございます。
▼hiro142さん:
>4beatベーシックの購入を検討しております。
>車は、SE3P MC前 6ATです。
>
>1.燃調は、低回転域も変更あるのでしょうか?
> 街乗りでの効果はありますか?
>2.6ATは、基本的にTYPE-Sと同じエンジン(?)なので、TYPE-Sと同等のパワーに なる?
>
>的外れの質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いたします。
低回転の燃調と点火は変更しません。理由を書きます。
低回転、たとえば2000rpmぐらいを仮定します。
2000rpmと言えば約30馬力ぐらいのパワーです。ここでドライバーが感じられるほどのパワーのアップはほとんど不可能です。なぜならドライバーがパワーが上がったと感じられるパワーは10馬力ぐらいの変化が必要だからです。
これはFDやFCでマフラー交換やブーストアップをされた方ならご理解いただけるでしょう。敏感な方で5−10馬力。失礼な言い方かもしれませんが、鈍感な方で10−15馬力ぐらい変わって、やっとああ変わったと実感されるはずです。
30馬力の世界で10馬力アップは、セッティングだけでは不可能です。そんなことができるなら、メーカーはとっくにやっています。
もしも低回転で劇的に変化するなら、以前の状態が異常だったはずです。何かで失火していたとか、トラブルを抱えていたとか。
もちろん車は個体差があります。だから弊社も現車セッティングを行います。ですから意味が無いとは言いませんが、低回転で体感できるほどの変化はありません。
ダイナモやエアフロの数値で表示できることはあります。たとえば弊社のオイルフィルターは2馬力くらいパワーロスを防ぎます。それはベンチで何日も何十回もチェックを積み重ねて数字で出すことです。ですから弊社の現車セッティングではそれらの数字をプリントしてお渡ししています。
セッティングで何かの異常があれば修理をします。また、よほど燃調や点火があっていないなら修正します。しかし体感は難しいでしょう。
部品を交換するとよくなったような気がしますね。エアクリ一つでも変えるとよくなったように言う方がいらっしゃいます。よしと思ってお金を出したのですから、良くなったと言う思いが出てくるのでしょう。でも気持ちと現実は別です。根拠のない気持ちで商品を評価することは、オフ会の雑談ではOKでも、ショップが公にする場合は、必ず数値にしないとウソになります。
ちょっとそれてしまいましたが、低回転の変更で体感は難しいですよ。
異常がなければ変更はしません。低回転は排ガスにも影響しますからね。
でも中速以上の回転でははっきりと変化していきますよ。
6速ATのエンジンのパワーについては、6速MTと同じにできますし、ノーマルMT以上にできます。
ただし、ミッションの耐久性がはっきりしていませんから、お使いになるのは8000rpmまでにすることをお薦めします。これはSCでも同じです。
8000rpmまでパワーがあれば、十分早いですよ。
不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
中村
|
|