|
▼仕事人さん:
>▼[名前なし]→20Vさん:
>>名無しになってました。20Vと申します。
>>
>>▼仕事人さん:
>>>アドバイスありがとうございます。そのショップは、今の仕様では燃調が薄いと言ってました。触媒をメタル触媒に変えたら燃調を濃くできると言ってました。水温はデジタルの水温計を付けてますが約100キロ巡航で夏場で72から75度、今の季節で69度から72度くらいです。
>>
>>水温が80℃以上無いと暖機モードに入りますのでより燃料が濃くなります。
>>(純正ECUが生きている場合)
>>そのショップではそれを分かった上でセッティングしているのでしょうか?
>>その水温で全開走行をするとなると危険ですよ。
>>ちゃんとA/F計や排気温計を見ながらセッティングしてもらうことをオススメします。
>>水温は低ければ良いというものでもなく、適正水温があります。
>>FDでは80℃〜85℃くらいです。この範囲内に水温が来るようにしてもらってください。
>ありがとうございます。純正ECUはFCON VPROと連動して動いてます。そこのショップは水温は低ければ低いほどパワーが出ると言ってました。そういえばアフターファイヤーも純正ECUのみの時よりひどくなりました。
エンジンは適正温度でクリアランスが最適化されるように作ってあります。
水温が低い状態ではちゃんとした圧縮を維持できません。
アフターファイアが酷いのは水温補正により燃料が濃くなっているからでしょう。
キチンとセッティングされていればアフターファイアはそんなに起こりませんよ。
これはロータリーに限ったことではありませんのでそのショップの知識を疑います。
低ければパワーが出るのは水温ではなく吸気温ではないでしょうか?
まずサーモスタッドを純正に戻し、水温が80℃以上になるようにしてから
テストしてみてはいかがでしょうか?
もしくはショップを変えることも検討した方がよろしいかと思います。
|
|