Re: FCへの油圧計、油温計、水温計、排気温計の取り付け


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]

Contributor ナイトスポーツ 日時 2004 年 1 月 08 日 17:40:16:

回答先: FCへの油圧計、油温計、水温計、排気温計の取り付け Contributor サカイ ケンジ 日時 2004 年 1 月 08 日 16:09:19:

ナイトスポーツ中村です。
こんばんは。

:  こんにちは、いつもこの掲示板を見てとても役に立っています。
: お聞きしたいのですがFCへの油圧計、油温計、水温計、排気温計の取り付けは
: 個人でも行えますでしょうか?また、各計器の取り付け位置は
: どこにしたらよいのでしょうか?排気温計の取り付けのログはたまに見るのですが
: 当方、初心者のためなかなかわかりません。できるだけ簡単に取り付けられる方法、
: 位置を教えていただけると嬉しいです。お手数ですがよろしくお願いします。

いろいろなアダプターが出ていますから、もしも弊社で行うとしたらという仮定でお話します。

油温と油圧はオイルアウトレットアダプターのツインを使います。これはオイルクーラーからエンジンにつながっているオイルパイプのエンジン側のバンジョーボルトを外し、その代わりに取り付けて、そこにセンサーを装着するものです。
バンジョーボルトを外してアダプターに交換するだけですから、作業としては簡単な部類に入るでしょう。しかしこのアダプターはデェフィーのセンサー用です。

これ以外のメーターでつける場合は、シングルタイプのアダプターがありますから、それで油温センサーだけはそこに装着してください。油圧は純正の油圧センサーを一旦外し、3つ又を装着してそこから圧力を拾ってください。3つまたは伝達部品屋や配管部品屋で売っています。安いですよ。

水温はラジエターのアッパーホースにアダプターをはさんで、そこにセンサーを装着します。これも比較的簡単な作業です。カットする場所はエンジンに近いほうがいいですよ。

排気温度はEXマニホールドにセンサーを装着するのが正確な方法です。そのためにはタービンを外しマニホールドをエンジンから外して、センサーが付くように加工をします。一般的には1/8PTのネジのセンサーが多いですから、8.5mmで下穴を開け、PTタップでネジを切る作業になります。工具もかなり必要になりますから、かなり大変だと思います。
タービンの脱着作業は、ディーラーで整備書を見せてもらい、コピーサービスを受けるといいですよ。
参考にして下さい。
中村



FOLLOW UP:



CONTRIBUTE

NAME:
E-mail:
TITLE:

MESSAGE


ホームページをお持ちの方のみ入力をお願いいたします。(任意)

あなたのホームページ URL:
あなたのホームページの題名:


[ FOLLOW UP ] [ CONTRIBUTE ] [ Back to ROTARY WORLD ] [ FAQ ]